0901

昨日は求められていないのに助けないってことを学んだ。

助けてって言っている人がいたら助けるべきだってやつ。

なぜなら求めていないのに助けたらその人は惨めな気持ちになるからだ。

優しくされることで自分がいかにだめな人間かを自覚する。

優しくしないことでまだ惨めな気持ちにならないのだ。

Give and Takeとはよく言ったものでそうすることで平等でいられるからGive and Takeなのだ。

Giveばっかりしていると嫌われるのだ。

昔友達に適当に無条件にプレゼントをしていた時があったのだが、めちゃくちゃ理由を聞かれた。

多分俺が可哀想だったからとか言っていたら惨めになっていたと思う。

だから勝った時は潔く勝ったと言い。平等に接することが大事なのだが、平等に扱うことの難しさを語っている人は少ない。

無条件なGiveは悪に値する。だから返してもらわないと相手は惨めになるのだ。

だから理由をつけることが大切だ。

人間やっぱりいいことをしていると思っている方が気兼ねなく色々できるもんだ。

 

文脈を読むことも知った。相手の言葉を一旦その通りに受け取り、状況的に何がしたいかを筋を通すことだ。時々相手の発言に筋が通っていないことがある。AだからB、BだからC、CだからDと続けて説明すればいいものの、AだからB、CだからBみたいなことを言っている人がいる。これを筋を通すためにはAだからB、BだからCっていうふうに言い換える必要がある。

だからいい文章をたくさん読むのと筋を通す技術を磨くことで文脈を読むことができるようになる。

これもどんどん自分からアウトプットしフィードバックをもらうことで新しい気づきを得ることができる。

例えば、フィードバックをもらったことによって自分のアウトプットが変化することだ。

そうすることが成長だと思う。

 

最近はポケモンスリープをやっている。

意外と面白いのだ。

そして攻略掲示板とか見ると昔懐かしの面白かった頃の記憶を思い出して、お前ら変わらねーなって思いながら尊敬の念も込めながらいい意味で楽しくなっていた。

やっぱり何かを一緒に攻略するって気持ちいいんだなって思った。

会社もそうだと思うけど、いかんせん面白いと思えないのだ。

金稼ぎとゲームは変わらないんだろうけど。 

もしかしたらポケモンスリープと金稼ぎはそこまで変わらないものなのかもしれない。

だとしたら俺は金稼ぎの才能はある気がする。

だけど金稼ぎの方法はリアルでしか行われていない。なんでだ...