0803

誰からも特定されてないひっそりとしたインターネットの中でアクセス数は伸びない中でブログを書いていくことの楽しさを感じている。

まぁ誰にも見られたくは無いけどインターネットに公開したいって気持ちはあるのだ。

そんな矛盾を解決してくれるサービスがひっそりとやるhatena blogなんだと思う。

 

昨日は不安な感情について考えてみた。

少しずつ口に出すことで考えが整理されてきた。

不安な感情っていうのは惨めなのだ。そして何が不安かもわからないからより不安を誘う様になっている。

なので不安な感情の原因を認知した時点であっけなく解決されてしまう。

原因に気づくってことだけでいいらしい。

社会的な息苦しさもそうだと思う。気づくだけであっけなく解決されてしまうのだ。

それはイデオロギーの認知かもしれない。

当たり前を認知することはできそうで、できない以外と難しいことなんだ。

そういえば感情ってやつは影響を与えるらしい。楽しい感情を一緒に楽しめば楽しくなるし、悲しい感情を一緒に悲しめば悲しくなる。

以外とそんな単純なことかもしれない。

同じ動きをすることで楽しくなる。

ダンスとかもそうだよね。

なんか楽しそうだもの。

バンドはみんな違うことをしてるんだけど楽しいんだよな。

バンド練習中も楽しいし、練習後にみんなでワイワイ騒いでいる時も楽しい。

 

隙間風が6ヶ月くらい吹いていたが、隙間風と認識した瞬間直せると思って昨日直してしまった。

まじか。これも気づきによって行動が起こせて直したのだ。

気づくこと、もっというならば言語化することによって不安の輪郭がよりはっきりとなって行動が起こせてしまう。

不安の輪郭がはっきりすることでより不安になるが、それが行動の原動力となる。

そしてたいていのことは行動をしたら解決されるのだ。

そして昨日解決してしまった。

昨日ほど嫌な気持ちの言語化の威力を思い知ったのは衝撃的だった。

まさかこんな簡単なことで落ち着くんだなと思った。

それはそれは快適になった。

音はうるさくないし寒くもない暑くもない。

なんて快適な空間なんだって思える様になった。

サーキュレータも24時間365日うごかせるやつにした。

以外と風はこれくらいの強さでも24畳いけるのかって思ってた。

音は静かだしいい感じだと思う。

ちゃんと風が来ているかは怪しいが今までは首振り機能を使って空気を停滞していたのでちゃんと空気が循環していることを実感していい気分になっている。