0710

週末は思考を巡らせた一日だった。

実はその前の木曜、金曜から思考を巡らせていた。

なかなか思考を消化できずに寝て仕事をしていない日々を送っていた。

仕事ができないストレスはあったが楽しかった。

休めば良かったなと思うこともあったし休める時に思考を巡らせる旅に行った方がいいなとも思った。

 

特に思考を巡らせたのは現代思想についてである。

生活をしていてモヤモヤすることや、イライラすることがあると思う。

理由もなくだ。

もちろん体調によってモヤモヤすることはあると思うが、どうやら体調のせいでも無いらしい。

そこで自分のメンタルモデルに腑に落ちるようにするにはどうすれば良いかをここ10年以上探していたと思う。

ようやく一つの解答を見つけられたと思う。

ただ現在は変化の途中なので、また変わるのだと思う。

苦しんだ時はまた本に頼り無意識の言語化に勤しんでいこうと思う。

 

ジョーカーを見た。多分3回以上は見ている。

最初はホラー映画なのかなと思って観に行ったと思う。

そしたらある意味驚かされた。

ホラー要素はなかった。

最近見た時の感想では新自由主義のもと、発展した側面もあれば精神的に病んでいる人も多いのだなと思った。

ジョーカーに共感できる部分も多いにあった。こんな金持ちやエリートは嫌われる。

アメリカでは頭が良ければナードと呼ばれて嫌われる文化があったりする。

リアルワーカーは嫌われるのだろうか。

まぁそれも労働によって喜びを見つけているから報酬はいらないよねって考えなのだろうか。

そして誰もリアルワーカーを求めなくなっていき、広告などが儲かっていく。

音楽も道路工事もプログラミングも医療も小売もみんな賃金は下がっていく。

リアルワーカーはこの社会のもと必須職業であるが労働によって喜びを得ているので賃金は低いのだ。

それに気づいた時は間違っているなと思ったが、自分の力ではどうしようも出来ない無力感もあった。

どうしたらリアルワーカーの賃金が増えるようになるのだろうか。

課題を見つけたのに解決出来ない。

とりあえず色んな人に平等に接していくことにする。

お金が全てじゃないし権力が全てでもない。

 

ダイエットについて

最近すこぶる太ってきている。

体重は日々新記録を更新し続けている。

すでに73キロを超えた。

お腹も出てき始めた。

食べたく無いのに何かしら食べてることがよくないんだと思う。

多分オナニーも同じだと思う。

全く性欲が無いのに夜寝る前にオナニーをしてしまう。

自分の体が何を求めているか敏感に感知し自然に動いていくことが大切なことなんだと思った。

なのでこれからは性欲が高まったらオナニーするしお腹が空いたらご飯を食べるようにしようと思う。

すぐ食べれるようなものをストックしておきたい。