0711

はてなが有料販売できるらしいが無料でグタグタ書けるから誰も見ないしいいのではないかとか思っちゃった。

最近はMacの変換がどうも変である。特に日本語を書くときの英語変換が変なのである。

そういえば昨日はちょっと調子が悪かった。まぁ雨が続いていたっていうのもあるんだろうし、ずっと除湿をしていたってことも影響すると思う。

副交感神経が優位になりすぎて何も出来なくなったってのもありそうだ。

筋肉をちゃんと使って交感神経を鍛えなければいけないなと思った。

丁寧にタイピングすることもそうなのだが、もっと大切なことは交換神経を大切にしていくことである。

つまりは興奮状態を意識的に作り出すことが大切なのである。

それは持続力が必要だからマラソンで使う筋肉と同じく遅筋を鍛える事と同等である。

とういことは毎日ジョギングするのが効果的なのかもしれない。

だからみんな毎日ジョギングをしているのか。

ただジョギングが良い事はわかったが、どうにも僕には向いていないような気もするのだ。

だからやらない。

交感神経を鍛えるには腕立て伏せとスクワットをしていこうと思う。

ただそれだけでは足りないからジョギングをしていく事が仕事をする上での交感神経を活発化させるのには重要なんだろうなと思う。

まぁ仕事場に行けば勝手に活発化するから仕事場に行けば良いだけの話なんだけどね。

 

とは言いつつ家、特にリビングを仕事場にするのはだいぶ難しいものがある。

リラックスしながら仕事をするまで余裕を持って仕事をしていない。

本当は仕事が全くなければそれでも全然良いのだが...

 

空き時間がある時は時々カフェに行ってみたりして気分転換しても良いのかもしれない。

それが交換神経を活発化させるための方法だと思う。

そういえば家で全く勉強が出来ないって人がいたが家で交感神経を活発化させることが難しい人なんだと思う。

まぁそういう人もいるんだと思う。

だし、多分家で交感神経を活発化させて働いている人を見たことが無いのかもしれない。

だからロールモデルがおらず出来ないってことはありそう。

よし、決めた。

週に1回以上はカフェで仕事をすることにしようと思う。

本当はコワーキングスペースでやった方が効率は上がりそうだが...

まぁそれはそれで良くて、どうやったら交感神経が活発化するかを考えなければ行けない時間が来たなって気がする。

リモートワークは本当に難しい。今まで会社が用意してくれてた仕事のための最高の環境を自ら作らなければならない。

しかも多くの場合は一人だし、リビングという副交感神経が優位になりがちな環境で交感神経を活発化させなければならないのだ。