0725

まだ左肩が痛い。

なかなか治らないっぽい。

湿布貼ってみるか。整体に行ってみるか。

とりあえず今日は湿布を買って貼ってみる。

調べてみたけど湿布は必要なさそうな気がしてきた。

そろそろ10時だ。

今日は仕事が忙しい。

だって今日で納品できるかできないかが決まるのだもの。

 

そういえば昨日はもう街を辞めるとか言ってたけど、今日になってまだいいかって感じになった。

なんだそりゃ。

まぁ自分はそんな感じなんだろうな。

ていうか写真を見ていたら、加工に加工を重ねていて一体何がしたいのか、はたまたこれは芸術作品なのか、など疑問と不信感を募らせながら見ていた。

やっぱり可愛い子は必要無いし本当に可愛い子はいないかもしれないと思い始めた。

でもまぁ色々やってみるのが良さそうだ。

 

君たちはどう生きるかの漫画を読み始めた。漫画も小説も書いている内容がそこまで変わらないのであれば、まぁ漫画だけで良いかと思っている。

いや本当は小説の方が事細かに書いてくれてると思うのだが...

確かに良いことを書いてある。だって俺が一度思考したことを書いてくれてるだけだもの。

魂とか心とか書かないでほしい。嫌いなんだ。魂が何かわかっていないから。まだ自分は説明ができていないし、ピンときていない。

多分魂は人間が持っているもので死んだらあの世へ行くものだと思っている。心は脳みその事で思考や思想だと思っている。

だけどどの言語でも心も魂もあるから本当はあるかもしれない。

魂は魂だし心は心だ。心を動かされたはアイデンティティが揺るいだみたいな意味合いで捉えてしまう。

経験したことがないと捉えきれないかもしれない。だけど魂や心はどうやって経験したら良いのだろうか。

魂-> 強い考えを持って行動する。あの世へ行く時のふわふわしたやつ。白い。人間誰しも持っていてどれも違うもの。人間が特別であることの要素の一つ。植物や動物にも魂はあると考えられている。

心 -> 自分の感情。考え。感情は特に懐かしむ気持ちが強いが怒り、悲しみ、楽しさ、喜び、退屈なことも心だと言える。

考えれば考えるほどわからなくなってきた。まぁ一生わからないままなのかもしれないが。

 

そういえば昨日Youtubeを見てなるほどと感心したことがある。

幸せになる方法だ。たとえば健康やお金持ちや睡眠など色々あるがそれらは不幸にならないためのものであり、幸せに直結しないってことだ。

つまり不幸の対極に幸せは無い。

幸せになるためには色々な経験をし自分が何が好きなのかを正確に見つけることにある。

つまり幸せとは自分が何が好きなのを知っているということだ。そして好きなことは時間と共に変化して行くものでずっと同じものが好きだということはない。

だってこの世は全て変化しているもので、一度安定してもそれは準安定状態であり、常に変化し続けるから。

まぁだから自分が何がしたいかを正確に捉えて、それをやっていくと良い。そして不幸になるのは避けることができるので、それも避ければ良い