0629

今日はいつもより調子が良い

やっぱり早起きしたからだろうか

植物は今日も元気だ。

以外と水やりは少なくて良いっぽい

昔水やりすぎてカビ始めたことを思い出した。

そういや今日は湿度が高い。散歩していたらびちゃびちゃになってまるでサウナだなって思った。

まぁ割と不快感を得ている。

そういえば今日はご飯を作る日だった。

雨は降らなさそうでよかった。

日常だけを書くと意外と書くことがない。

感情も含めて書かないといけない。

そういえば相席屋で会った子とやり取りをしていた。

まぁそれなりに可愛い子だったし結構よかったのではないかと思った。

返信もそれなりにあるし(ちょっとそっけないけど)まぁ良さそうだなって気はしている。

ただなぁやっぱり誘って断られることは怖い。

結構話聞いてみると割り切っている人が多いけど感情としては断られるのが怖い。

興味なさそうだなって思うと自分もそれなりに興味なくしそうだし実際のところはほとんど興味が無いんだよね

しかし誰かとやりとりしてる間は少しは興味を持てる。

昔はそれがやりたい感情なのかなって思ってたけどどうもそれは違うらしい。

単純寂しいのだ。

人間に合わず植物にも自然に合わなかった自分からすると寂しかったのだ。

ひたすら自分の思考の世界に入り込み寂しかったのだ。

まぁ最近は寂しさも紛れた。植物の美しさ、山の美しさ、雲の美しさ、自然の雄大さに心が満足してる。

俳句を読んで情景を思い浮かべ楽しんでいる。

情緒を豊かにすることはとても大切なことで人間にとって一番大切なことなんだと思う。

特に自分に欠けていたところだし、それは小さい頃から自覚はしていたけど無視していた。

特に言語や簡単に読めれば良いやって感じで無視していた。

辞書を引く気力も無かった。

それだけ怠惰な人間だった。今思えばだが。当時は活力に溢れて生きていたのかもしれないが。

まぁどちらにせよ善く生きることを実践していきたい。

今まで頭の中だけで善く生きるってことを考えていたけど文字にして急に閃いた。

善くということは善悪の善であり、善行を行う意味があるかもしれない。

まぁそれなのに浮気まがいのことをして罰当たりだと思うが、相手はまだ彼氏がいないっぽいし良いのかなって気はしている。

バレなければ...

まぁ別にまだ相手のことが好きになったわけじゃないしセックスしたいなって欲求だけで生きている気もする。

だって俺はすぐ人を好きになるタイプだから。

同僚にメッセージを送る時もちょっとドキドキした。

異性に積極的に話しかけられるだけでもドキドキするもんだ。

モテる人はそんなことないのかもしれないが。

なぜかというと相手から積極的に誘われるからだ。

まぁでもそういえば相手から誘われるで思い出したのだが、俺も大学生の時は誘われていた気がする。

普通に無視しまくっていたけど。

うーんやればよかったなと思っている。

なぜかというとその子はみんなから可愛いと言われていたからだ。

今回の子もちょっとやる気出すかって思ったのはみんなが可愛いと言っていたからで内発的動機では無い。

やっぱり俗的なことはすぐには消えることは難しく、外の意見を気にしてしまう。

まぁ人間そんなものかもしれないのだけども...