1123

#仕事

仕事はお休み。

---
#雑記

昨日はライブに行っていた。

結構久しぶりのライブで楽しみだった。

やっぱり感じたのは大きいライブハウスよりも小さいライブハウスの方が迫力があるし良いね。

ただ芸術ってやつは常に新しくないといけなくて昨日のライブからは新しさを感じ取れなかった。

みんながやらないことをやらないと芸術では無いんだよなぁ。

あとお金もらってるからやっぱりリピータ増やさないといけない。

普段お昼にお仕事して夜にライブをするならそれなりに楽しくやりたいじゃん。

楽しい≒ライブを続けるにはリピータを増やさないといけなくて、それだと飽きさせないように新しいやつ、特にお客さんのニーズに沿った曲作りやパフォーマンスが必要なわけですよね。

それは芸術の分野全般の普遍的な真理であるからハッカーもそうでなければいけないんだよな。

新しい事を夜に作る。

だから俺はFlutterを使ってiOSアプリを作ってみようかなと思う。

しかしiOSアプリを作るのは決まったけど何を作るかはまだ決まっていない。

手始めにメモアプリを練習がてら作ってみるか。

でもね計画的に進めたい、今は英語もやりたいし基本情報の勉強もしたい。

OSSに参加もしてみたい。まぁやりたいことがたくさんあるわけなので色々やりたいよね。

今のところ将来大学院に進むとかいうのはあまり考えていない。

---

twitterでの文章について

twitterで文章を書いててわかりづらい文章を書いているなと思った。

普段からこうやって文章を書いてはいるけどそこまで練って文章を書いてるわけでは無いのであまり上手くなっていないんだなと思った。

文章が上手くなりたい。

推敲する事は大切だとわかっているのだが、めんどうでついやっていない。

これからは文一つには伝えたい事を一つにしようと思う。

二つ以上出てきたときは文を分けようと思う。

---

あのこは貴族について

あのこは貴族を見た。東京には見えない階層があって、貴族と庶民で分断されているって話。

またシスターフッド的な立ち位置でもある。

確かに見えない階層の話は共感できた。

都内に住んでて貴族がいる事は知った。

その人たちとは一生関わらないという事も知った。

しかし僕は運が良いのか悪いのか関わってしまった事によって人より共感できたんだと思う。

そして貴族に憧れる庶民の気持ちもよくわかった。

それが自分だと思ったから。

なぜか庶民なのに貴族になりたくて振る舞いを変えてみたり他人に貴族的振る舞いを期待してみたりしてた。

庶民、貴族それぞれに悩みはある。

問題は庶民が貴族になったからといって悩みは消えないという事だ。

ではどうすれば悩みが消えて幸せになれるのかと言うと自分のやりたいことを見つけてそれに突き進む事でこそ悩みが消えていくのでは無いかと思った。

庶民は裕福な暮らしに憧れ、貴族は裕福な暮らしだが役者になることを強制される。

それぞれにアイデンティティが無いのが原因なのだ。

だとしたらアイデンティティを確立させることが大切で、そのためには自分とは何かを日々自問自答し、自分を見つけていき、やりたいことや目標を探す事が良いのかなと思った。

---
#今日の自分を褒める

今日はあまり有意義な日だとは胸を張っていえないけど、大切な事を考えた良い日だったと思う。

なんとなく見たサッカーでは日本が勝ったし、なんとなく見た映画は凄い良かった。

芸術についても色々考える事ができたし、これからの人生の指針が決まりそうな日でもあった。
---