1118

#仕事

仕事はお休み。

---
#雑記

今日は岡本太郎の展覧会に行ってきた。またその後は焼き肉LIKEに行き、サウナにも行ってきた。

すごい充実している一日だったように思える。

それで家に帰ってご飯を食べる時に見たアニメのSonny Boyが思いのほか面白そうで人生が少し楽しみになった。

岡本太郎の展覧会はやっぱり美術館って微妙な場所だなと思ってた。ただやっぱり得るものはあって写真は文章に備え付けられるものでしか無いって言葉はなるほどなって言う気になった。

というのも最近はAIがお絵かきをし始めて呪文をひたすら唱えて絵を描く人が増えてきた背景がある。

もともと絵が写真に取って代わった背景もあるので写真を絵と言い換えても良いのであれば絵も文章に備え付けられるものでしか無くて主役は文章なのでは無いかと思う。

いや主役って言い方したら微妙だけど...

ただどちらが目立つかと言えば文章なのでは無いかと。

今まで絵をどう見たら良いかわからなかったけど最近はその絵を書いた人の歴史や想い(文章)みたいなものを楽しむというかそこから何か複雑な人生から得られるものがあるのでは無いかと気がしてならない。

というのも最近までは人間は単純で人生も単純、この世界もそれなりに単純だと思ってた。しかしこの世界は思ったよりも複雑に出来ていてなんなら人間も複雑だし、自分という存在も複雑で全然理解が出来ていないのが自分という存在だと言うことに急に気がついたのである。

となればやっぱり人間最大の発見は言語で言語そのものは思考のフレームワークであり人類を大きく発展させたものであると思う。

それ以上の発見はまだ出来ていなくて保存すらも最近出来て飛躍的に人間が発展していったんだからまだまだ人類の可能性や面白さは全然失われていないんだなと思った。

そうすると人生がもっともっと楽しくなってくるし色んな事に挑戦したいと思ってくる。

---
#今日の自分を褒める

今日はなんとなく行った岡本太郎の展覧会だったけど得られるものが多くて良かったと思う。

自分の惨めさや人間の面白さに気づけたりしたので。

これからはもっと美術館に行って楽しんでこようと思う。
---