0622

今日はいつもより調子が良いというか今までの状態に戻った気がする。

ようやく仕事に集中できるようになったと言った方が良いのかな。

うん、ヘッドホンも昨日はきつかったのに今日は全然余裕でつけられる。

体も硬くないし頭も痛くはない。

最近はちょっと彼女に不満があって彼女が未熟だと思っていたが、私の方が未熟なのでは無いだろうかと考え始めた。

いや実際に彼女は未熟なのは間違いないのだが、それを考えている自分も未熟なところはあるし完璧にはなれないのだなと悟った。

まぁそんなことは彼女に伝える必要はないと思うし、伝えきれないのだがね。。。

最近言い方にイラついたって言われてまぁそうなのかとびっくりした。

自分ではなんてことないことが他者を傷つけてしまうことがあるのだなと。

でも言ってくれて良かった。他者を通してしか自己認識ができないからだ。

最近は自分の語彙力のなさや言語的表現力の乏しさに気づき始めた。

ただどうやったら語彙力が伸ばせるかわからない。体から発せられる自然な言語で話したいものだと思っている。

少しずつ勉強をしていこうと思う。やっぱり完全に暗記するまで、というよりその言語が血となり肉となるまで染みつけた方が良いような気がしてきた。

それは日本語にも言えるけど、プログラミングにも言える。

それを図るのがテストであって、それは一つの指標になる。となれば選択肢問題なぞ暗記してないからダメな問題なのだ。

手助けにはなるが。。。

今ふと思ったのだが、中高生は一気に知識を詰め込むんだよね。高校生は3年間で東京大学まで行ける知識を詰め込む人もいるとなるとすごいよね

たったの3年間で...

いや自己卑下してるわけではないが、3年間だと僕は全然勉強もできないし体調すら維持することが難しいと思っている。

そう考えるとみんなすごいなと思う。

まぁ自分が高校生だった時はテストが嫌だったし勉強が嫌だったんだが。

一気に文章を書いたりした後に音楽を聴くと良いと言っていたが、あれは一部分ではあってるけどある程度は間違いだ。

恐らくめちゃくちゃ頭を使って身体も疲れている時に急激にバンド音楽(マキシマムザホルモンメタリカ、BabyMetal)を聴くとめっちゃ疲れが取れるってやつだった。

僕には音楽が必要不可欠なんだなと思った。

本当に集中して聴くことができる。

頭を空っぽにして聴くことができる。

だから良いのかわからないがとても良い経験ができたし、拙い文章だが言語化できて良かったと思う。