0706

今日はめっちゃ寝た。

めっちゃ気持ちいいぞ!

なんとなく健康には絶対的な正解があるかと思っていたけど、どうやらそうでも無いらしい

自分の体の調子を正確に感知し自然になるように動くのが良さそうだ。

そしたら集団で始める授業って意味があるのかと思うが...

まぁ授業は決まった時間に終わるから意味があるのか。

まぁ大体は同じ時間に起きたり寝たりするのがいいのだと思うのだけども。

今日はたくさん寝てめっちゃいい感じだった。

これでバリバリ仕事もできるのでは無いだろうか。

そういえば昨日はTwitterリベラルアーツについて少し語ったらすごいって言われた。

なんだかちょっと嬉しかった。

いやそんな言葉に意味はないと思っていたが、心が動くことは確かだ。

まぁそれなりに時間をかけたものだしね。

悪い気分はしないんだよね。

そう言えばプレシオス読み終わった。

それなりに自分が自由になれたと思った。

もっと適当に生きていいんだって思った。

この魔境を美しく人間として生きていくにはもっと適当に自分にもっと甘く、自然に生きていくことこそが重要なのだと思った。

まぁ言うことは簡単だ。だが自分の信念にするにはそれなりのエビデンスや理論が必要になってくる。

その理論やエビデンスを構築するために大切なのが勉強である。

国語、数学、英語、これらはそれぞれの自分を構築する作業でもあるし他社をコピーする作業でもある。

それによってメタ思考を手に入れることによって思考を俯瞰することができる。

メタ思考の俯瞰によってイデオロギーからの解放がしやすくなったり自由に成れる。

自分のことは自分で決めるのだ。

もっと苦しくて傷みつけているのは実は自分自身だったのだってオチなわけ。

学問を正確にコピーせよ。

学問のコピーは必ずエラーが発生する。実はそれが尊いものだったりするのだ。

自分の思考はコピーできないかけがえのないものなのだ。

テストでみんな一律になっているのはどうだろうか。

コピーするものだと思ってしまいそうだ。

実は思考自体が芸術だったとは...

文字を書いてて気づいた。

自分の思考は絶対に他社に完璧に伝わらない。

伝えるためには言語を通して伝える。

だけど言語を通しても伝わらない。

コピーできないリアル、思考、芸術、自分。

実は人間はコピーできないものだと知っているのではなかろうか

だから人間は人間らしさを探して器や芸術を探し求めているのではなかろうか

不完全な自分を不完全なまま。

決して理解できない自然や人間を追い求めているのではないだろうか