自分がマイナスだと思った行動を褒める

確かに言われてみてから気づいたけど自分がマイナスだと思った行動を褒めようと言った行為はとても良いと思う。

とりあえず自分がマイナスだと思った行為を上げていく。

1. 書類選考に落ちた

2. この会社受からないんじゃないかと思いながらカジュアル面談を受けた

3. 給料のアップを要請しすぎてオファー面談も失敗するのでは無いか、希望年収を下げてでも大手の会社に入ったほうが良かったのでは無いか

4. マネージャーが糞で会うだけでイライラする

とりあえずこの4つが自分のマイナスだと思う行動だ。

これらのマイナスだと思う行動をプラスに変えていく。

 

1. 書類選考に落ちた

これはチャレンジした結果落ちたのだ。チャレンジしなかったら落ちなかった。

落ちる事によって自分はまだ伸びしろがたくさんあるしチャレンジした勇気を褒めたい。

将来の自分は書類選考で落ちない。チャレンジしたおかげで結果がわかったから自分は偉い。

 

2. この会社が受からないんじゃないかと思いながらカジュアル面談を受けた

これもマイナスな行動だと思う。受からないと思うならはじめから受けなければ良いわけでして。

ただこれもチャレンジをしたからカジュアル面談まで辿り着く事ができた。

受からないがもし受かったら良いなという思いで行動をしているのだ。

チャンスってやつは行動してる人にしかつかめない。ゼロでは無くゼロより上の行動を行ったのだ。

それはとてもいい行動だと思う。

 

3. 給料のアップを要請しすぎてオファー面談も失敗するのでは無いか、希望年収を下げてでも大手の会社に入ったほうが良かったのでは無いか

これも落ちたらマイナスだが通ればめちゃくちゃでかい。しかし企業側としてもこれだけの給料を上げるのは戸惑うだろう。しかしもう一度言うがこれが通ればめちゃくちゃでかいのだ。このリターンが得られるかもしれないのも行動による結果である。

オファー面談をしっかり頑張ってオフラインで挑んでいきたい。

オンラインよりオフラインで直接言う方が相手も緊張するのではと思われる。

 

4. マネージャーが糞で会うだけでイライラする

イライラポイントはマイナスだが、これは自分が大きく成長してるからである。

マネージャーよりも技術力やマネジメント力に自信があるからこそイライラができる。

なければイライラしなくてヘコヘコしている気がするのだ。

自分が本を書いた人より全然できるのはとても嬉しい。

ただ僕のエンジニアの技術力はまだこんな所では止まらないぞ!