0201

# 仕事

仕事では少し改善を求められた。

まぁ確かにイライラしてたししょうがない気がする。

たださっきの記事で見た人間関係の煩わしさを解消する努力は苦しい努力じゃなくて喜ぶための努力なので積極的に頑張っていきたいと思う。

あまり自分の中で理解できていなかった事だったけど、これは少し響いた。

そもそも人間関係は良くしていきたいと思っていたがどうしても技術力が低い人を見たり適当な質問をしてきたりする人がいるとイライラしてしまう。

この記事見たけど、やっぱり自分は相手を傷つけてしまってる場合がありそうだ。

qiita.com

素直にマネージャーに具体的なフィードバッグをもらってから改善しようと思う。

また相手の意見を尊重してから自分の意見を言うようにしようと思う。

これだけでも随分と振る舞いが変わるので無いかと思う。

今の会社は自分より技術力が低いエンジニアだらけだけど仲良くやっていこうと思う。

またここが微妙だなと思ったらその度に相手の意見を尊重しつつ自分の意見を言おうと思う。

この努力は苦しい努力じゃなくて喜びの努力なのだから。

でもやっぱりチームの文化や価値観は揃えておきたいのでWorking Agreementは作っておきたいと思う。

明日から相手の言葉を尊重しつつ自分の意見を言うこと意識してコミュニケーションを行っていこうと思う。

---
# 雑記

まぁ豚ロース食べた。

あとちょっと彼女にあたったのは悪かったと思う。

せっかくブライダル調整してくれてアマギフ手に入れたのに勝手にイライラしてごめんって感じ。

これは後で謝ろうと思う。

---
# 良かったこと、気をつけること、褒めること

コミュニケーションについて気付けたのは良かったと思う。

相手の言葉を尊重しながら自分の意見を言うようにしようと思う。

一旦立ち止まってから考えたりしようと思う。
---